読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life at MIT Sloan

留学中の日常や学びにを徒然と書き綴っています。

Venture capital + innovation conference

今日は朝からMITのVentire Capital + Innovation Conferenceに参加。前日にクラスメイトからなんとか譲り受けたチケットで潜入(笑 Y combinatorなどのアクセラレターやVCPEスタートアップに留まらず、マクロ経済の教授(リゴボンは相変わらずユーモア豊かで…

Nuts and Bolts! 起業ネタ

山田です。 Nuts and Boltsという授業をとっています。 ・約1週間 ・毎日 ・夜6〜9時 (飯無し←ここ大事) というマゾ授業(笑) ですが、結構な数の生徒が参加しています。 起業するための基礎を教えてくれるもので、最終的にはビジネスプランが書けるよう…

ボーゲル塾 ー 働き方・雇用制度について

エズラ・ボーゲル、Japan as No.1の著書で有名なハーバード大学名誉教授だ。 ボストンにいる日本人に対してボーゲル塾と呼ばれるディスカッションの場を提供している。 今回のテーマは日本の「働き方・雇用制度」。 残念ながら議論内容は対外秘なのです(汗…

JAL見学

JALボストン支店の方のご厚意でローガン国際空港の裏側をみせて頂きました。 僕の頭に残ったことは次のようなこと。 ・中型機体の登場がゲームのルールを変えた。小型機短距離はLCCに市場を荒らされているが、大型機長距離ならばサービスも重視されるため戦…

人生初のブログ投稿

山田です。 初ブログ投稿です。徒然と書きます。悪文ですが、ご勘弁を。 グチャッとした思考をそのまま吐き出す事も多いのでAwkwardな内容が多いと思うのですが、それを通じて思考を整理していきたい、と思います。 将来のアプリカントのために情報提供しよ…